ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年02月10日

きこりのろうそく

念のため,追記しておきます。(2009.02.17.10:30)
チェーンソーでの作業は,危険が伴います。
特に,丸太になったものに切れ込みを入れるような作業は,非常に不安定な作業になります。
もし,同じようなことをされる場合には,何らかの,固定する方法を併用するなどして,怪我のないように作業してください。




昨日は,何回も記事上げまして,どうも失礼しました。
どうも,ああいう上げ方は僕には合わないことがよく分かりました。
なんだか疲れますねえ。
お付き合い頂いた皆さん ありがとうございました。
今日は,通常営業です。

さてと,中部オフ以来,「木こりのろうそく」があちこちに飛び火しているようですね。
それとも,それまで目に入らなかったことが,自分が気にするようになってから,目につくようになったのかなあ。

コレを作りたくて,実家にあるチェーンソーを持ち出したり,安物を通販で購入したりと試行錯誤がありましたが,ようやく,まともに使えるチェーンソーが手に入りました。


きこりのろうそく



ロウソクを作ると共に,広葉樹の枝もぶった切ってマキに仕上げました。
チェーンソーに詳しい人には,分かるかも知れませんが,ハスクバーナ風のデザインですよね。
あくまでも,ハスクバーナ風ですよ。メイドインチャイナですから!



きこりのろうそく


あれ?
写真を取り忘れてるかな?
これだけしか,写真撮ってなかった・・・・。
ちょっと,追加して撮ってきます。




きこりのろうそく
(真っ暗でしたね・・・)
割るのが面倒だったので,丸太のまま軒先に積んでしまいました。
まあ,そのうち割ることにします。



きこりのろうそく

これは,端材を小さくしたもの。
こういうモノを使うと,点火しやすくなるかなあ。
でも,こんな小さな端材をオノで割るのは面倒ですねえ。
手斧やハチェットと言ったモノが欲しくなりますねえ。


まあ,実際にはコレを1年ぐらいは乾燥させてから使うんですよね。
でも,今作っておかないと,いつまで経っても自給出来ませんからねえ。



ところで,このチェーンソー 小1時間使っただけなのにエンジンのかかりが悪くなりました・・・。
やっぱ,安モンはいかんよねえ。

まあ,使えるうちガンガン使って,って感じなのかなあ。
だって,排気量50cc バー長さ50cmで,6,000円ですからねえ。
いつ壊れてもおかしくないって思って使ってますよ!

ご要望があれば,木こりのロウソク作りますが,いかがですか?
まあ,会うことが出来るような人じゃあないと無理ですけどね!

ああそうだ! 50万のカウプレにしようかな?







同じカテゴリー(自作工夫)の記事画像
焚き火ツールの自作
シリンダー錠の交換
冬キャンの工夫_チェアの防寒
ザルの使用感
ソフトなザル
トレックのへたれ防止
同じカテゴリー(自作工夫)の記事
 焚き火ツールの自作 (2012-12-06 07:27)
 シリンダー錠の交換 (2012-04-24 07:00)
 冬キャンの工夫_チェアの防寒 (2011-12-06 21:15)
 ザルの使用感 (2011-09-06 05:55)
 ソフトなザル (2011-08-25 07:19)
 トレックのへたれ防止 (2011-04-18 07:09)
Posted by 掘 耕作 at 07:11 │自作工夫
★コメントありがとうございます
50万カウプレ狙います。(笑)

今、覗いたら3レンチャン記事とこの記事がアップされてる
ではないですか・・。
3連は大作すぎてコメイレを憚れました。(笑)

上の写真ってどっかのキャンプ場のセンターハウス横みたいですね。
とてもご自宅とは思えません・・。
これなら薪買わなくていいし、いいなああああ。
焚き火・・・・・・・したくなりました。
Posted by コヒ at 2009年02月10日 07:30
おはようございます。

昨日はお疲れさまでした。

ハスクバーナ風・・バイクの方を連想してしまいましたよ~(^^;)
いくら Made in CHINA とはいえ6000円は安いですね!

木こりのろうそくかぁ・・目の前で燃えているところを見てみたいです・・
Posted by がちゃぴー at 2009年02月10日 08:30
堀さん
おはようさんです。
きこりのろうそくって火つけるとどんな事になるんでしょうか?見てみたい手にしたい…。チェンソーはその例にでてたやつかと思いました。オレンジカラーがね。俺はその風ではない方がほしいですが超金欠で今は無理ですね。なんもできませんわ。薪というか丸太ですがいい感じの量ですね。最近では薪を買うはめになってますよ残念ながら…。
Posted by 七輪マニア at 2009年02月10日 08:30
しかし安いチェーンソーだねぇ(笑)
それぐらいなら買ってもいいかなぁ
パワーはいかが?(^^)

薪は常に備蓄するべきものかもしれませんね
冬の間に薪割りしないと 夏場は汗だくで辛いよね(笑)

そうかもうすぐ50万なんですね
もちろんカウプレ参加しますよ!
Posted by PINGU at 2009年02月10日 08:38
これがカウプレ商品だと嬉しいなぁ~^^
チェーンソーも6000円って安い!!壊れる前に使い倒しましょう^^

しかし これだけ薪があると自宅の庭で焚き火酒を毎日できるじゃないですか
羨ましいです・・・。
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年02月10日 08:50
おはようございます。

この薪用の木はどうされてるんですかねぇ。
堀さんちの山があって、そこから切り出してるのかな?

我が家は田舎でも、山間部じゃないんでこういうのは手に入らないんですよ。

きこりのろうそく、作ってみたいなあ。
Posted by とーととーと at 2009年02月10日 09:00
  おはようございます。

大変でしたでしょう。 我家も主人の力作が納屋で静かに眠っています。

「見るのと作るのは大違い」と言っていましたので、本当にお疲れ様です。

スノピマークは知人(造園業者さん)が手伝ってくださったので、できたんだそうです。(孫の喜ぶ顔が見たい・・・主人はただそれだけですね)。

燃えている写真楽しみにしています。
Posted by 婆ちゃん at 2009年02月10日 09:10
おはようございます!

木こりのろうそくイイですね~
私も目の前で燃えているところを見てみたいです!

どの位の時間燃えているんでしょうかねぇ~
火遊び大好きな私としては興味シンシン♪
Posted by MINMIMINMI at 2009年02月10日 09:57
こんちはー

カウプレ!!
やっぱりプレゼントは手作りが良いですよねぇ・・・
私も是非そうしたいのですが、技量がないもので(泣)

そういやハスクの木こり用ヘルメットがどっかに眠っているような・・・
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年02月10日 10:18
こんにちわ。

チェーンソーが6000円?安いですねぇ。リース屋で、1日借りたら
本体リース+チェーン買取で、6000円超えますよ~

チェーンソーは何とかなるとしても、私には材料が無い・・・・・
きこりのろうそく幻想的だし、作れんし、売ってないし、欲しいしぃ
こりゃ、一丁 カウプレ狙うかぁ~
Posted by kirapapa at 2009年02月10日 12:53
こんにちは
木こりのろうそくはブログでは何度か拝見したことがあるんですが、実物を見たことはないですねー。どうやってあんな太い木に火を点けるのか不思議です。
Posted by toratakeda at 2009年02月10日 13:13
★コヒさん
こんにちは

昨日,ちょっと記事上げすぎまして,・・・
内容的には,大したことないんですけどね・・・

まき置き場を作らないと,この調子だと家の壁が汚れてしまいそうです。
ちょっと場所を変えようかなとも思案中!

マキは買ってませんが,運んだりするのが結構大変なんですよね。
このまきが使えるようになるのは,いつのことやら,・・・

カウプレ,木こりのろうそくでもいいですか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月10日 16:31
★がちゃぴーさん
こんにちは

チェーンソーは,中国製の上に,組み付け不良というなんともお粗末なものでした・・・
中国製って言うだけでちょっと不安ですよね。

今のところエンジンが掛かれば,快調に仕事してくれますよ!
いつ壊れるかわかんないですけどね。

木こりのろうそく 結構激しく燃えるんですよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月10日 16:33
★七輪マニアさん
こんにちは

ぼくも,ハスクバーナの方が欲しいけど,仕事で使うわけではないし,使用頻度を考えても5年ぐらいは使えるだろうと考えて,安いものを探してみました。
新品ですよ!

きこりのろうそく 見たことないですか?
かなりの大きな火柱が上がるようです。
スリットの数などによっても調節できるようですが,ろうそくっていうイメージではなくて,バーナーって感じですよ。
チェーンソーがあれば簡単に作れるので,お試しを!

まきを買うのはちょっと抵抗があるんですよね。
出来れば,自己調達したいものです。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月10日 16:37
★PINGUさん
こんにちは

なにか,でかいものを仕上げられたようですね。
携帯でコッソリみてましたよ。

チェーンソーは,壊れても惜しくない値段で妥協しました。
これを使いこなせるようになったら,ハスクバーナでもスチールでも買うぞって感じです。

ちなみにバー長さが50cm 排気量50ccです。
40cmぐらいの立ち木もばっさりいけますよ!
(僕,過去に立ち木伐採の教育も受けております)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月10日 16:40
★tomo0104さん
こんにちは

カウプレは,これでいいですか?
ちょうど,あれで渡せるかな?

それとも,あそこで欲しい人に持って帰ってもらうとか?

これって,木こりのろうそくですよね。
それともチェーンソー?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月10日 17:02
★とーとさん
こんにちは

うちも,いなかで田畑はあるけど,山は持ってませんよ。
仕事で,伐採許可もらった時に,ちょこっとずつ持ち帰ってきて貯めたものです。
後は,森林組合から分けてもらったものもありますね!
いま,目をつけているのは,木材の廃材処理(リサイクル)センターです。
案外,ただでもらえないかなあって期待してるんですが,まだ交渉に行ってないんですよ。

木こりのろうそくは,丸鋸などでも作れるようですよ。
チェーンソーだと丸太を固定するのが大変だけど,丸鋸だとどうやって使うのかなあ・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月10日 17:06
★婆ちゃん
こんにちは

大変だったのは,まともに動くチェーンソーを手に入れるまでですよ。
まあ,1ヶ月以上かかっちゃいましたから・・・

作業は,割と簡単でしたが,丸太が動かないように固定するのが怖かったですね。
*マークは,ある程度太くないと作れないですね。
実感しました。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月10日 17:09
★MINMIさん
こんばんは

木こりのろうそく 見られたことないですか?

燃焼時間は,マキの種類とスリットの入り方によるので一概に言えませんが,小一時間ぐらいのものだと思います。
スギなどの細い丸太だと30分もたないでしょうね。

たぶん,想像されているよりも炎が大きいと思います。
これがろうそくかあ・って感じですよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月10日 18:17
★dreameggsさん
こんにちは

そちらの記事を拝見して,こっちの記事に書き加えちゃいました!
ぼくのカウプレは,野菜が多くてねえ。
野菜は要らないって人には受けないので,あまり応募もなくて・・・

今度は,この木こりのろうそくでいってみようかな?

ここのコメントを見てると,結構応募がありそうな気がしてきたもので!
ホホホ

dreameggsさんは,UCOのブラスでしたっけ?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月10日 18:20
★kirapapaさん
こんばんは

チェーンソーは,はじめレンタルしようかとも思ったんですが,建機系のところじゃあないと,なかなかないんですよね。
まあ,とてもちゃんとしたメーカーモノは買えませんが,6,000円だったら,壊れても惜しくないかなあと思って,手を出してみました。

材料となる丸太は,仕事上,伐採を許可された時に頂いてきます。
集める気になってからは,1年ぐらいで,そこそこ貯まりましたよ。

乾燥させておく場所に困ってます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月10日 18:23
★toratakedaさん
こんにちは

太い丸太だと,スリットを多めに入れればOkかなあ?
あとは,ちゃんと乾燥させることでしょうね。
乾燥していれば,一気に火柱が上がって燃えますよ。

点火も,マッチで中心に火を乗せるだけでOKです。

乾燥していないと,ちょっとつらいかなあ・・・
途中で消えるかもしれませんね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月10日 18:25
こんばんわ。
えらい木のろうそく(きこりのろうそく)にはまってますね。
悪い物見せたかな?私もあと一本有るんだけど、
今度のオフに持って行こうか、次の中部オフに持って行こうか、
迷ってます。
でも、木いっぱい有るますね。うらやましい。
Posted by seipapa at 2009年02月10日 20:37
こんばんは

薪とロウソクがかなりできましたね。
1年後に使うわけですね。
また直火でご一緒したいですね。
Posted by ADIA at 2009年02月10日 21:24
こんばんは~♪
アマアマキャンパーの「ありの巣パパ」と申します。
初めまして。。。
って少し前は、ガーデニングのHPでよく拝見させていただいてました。
最近我が家のお気に入りの方のコメでよく掘さんの名前を見かけましたので、
どこかでお邪魔しようと考えてたのですが (;^_^A アセアセ・・・

ふふふ。。。きこりのろうそくですかw
私、今頑張ってます。。。
アマアマキャンパーのささやかな挑戦です(笑)
1年くらい前、キャンプ場で頑張ってる方がいて、私もやってみようかなぁ~なんて・・・
「なんちゃって木こりのロウソク」ですが、1度だけ成功しました(*^^*)ポッ
コナラは失敗したのですが、白樺の6本切れ目でどうにか成功です(*^^)v

また、お邪魔させていただきますネ!
ブログ内容が私には高度ですので、毎回コメはできないと思いますが、
可能な限りこちらにお邪魔させていただきます(*^.^*)
今後ともよろしくお願いします♪
Posted by ありの巣パパ at 2009年02月10日 21:59
★seipapaさん
おはようございます

一番の刺激になったのは,中部オフ2ndで見たseipapaさんの木こりのロウソクでした。
丸太が手に入る環境だから,チェーンソーだけあれば作れると思ったら,気になっちゃってねえ。

これで,大分作れたし,これからも作れそうだから一安心です。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月11日 05:26
★ADIAさん
おはようございます

直火のキャンプ 良いですよねえ。
いとしろも ひるがのも 直火が出来るってことで好きになりました。
身近に,いいキャンプ場があるんだって気が付きました。

いとしろやひるがのは,今年は,何回いけるでしょうね。

またご一緒させてください!
まずは,花見ですね
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月11日 05:32
★ありの巣パパさん
はじめまして

ぼくも,ありの巣パパさんのお名前はあちこちで拝見してました!
ホホホ
そちらのブログも何回か拝見したような気がします。

ガーデニングのHP? 僕のですか。
最近放置したままですねえ。
メンテナンスもしてないような状態でして,・・・

コナラや白樺で作られているんですか?
広葉樹指向なんですね。
広葉樹の丸太は,なかなか入手出来ないから,詳しくないですが,
結構硬そうですね。

あえて,なんちゃってっていわれるところの理由って何でしょうね。
切り方かな?

これからもよろしくお願いします。
僕も拝見させて頂きます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月11日 05:41
おはようございます(^。^)

私も、実物は見たことないんですが、
4月にありの巣ファミリーさんとご一緒できそうなので、木こりのろうそくを実際に見ることができそうです(^v^)
って言うか、ご一緒できるときまで、取っといてってコメントしてたんだっけ。。。(爆)

堀さんとも、どこかで、ご一緒できればなぁ~。。。
まずは、ETC車に付けなきゃ。。。(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年02月11日 07:22
★チーズさん
こんにちは

4月にありの巣さんとご一緒させるんですか?
埼玉でしたよね・・・
そういえば,前記事でオフ会の告知をされていたような・・・

ETC付いてないんですか?
それじゃあ 社用トラックで!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月11日 10:30
削除
きこりのろうそく