ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年07月22日

ベルモントステンシェラ480ml

ベルモントステンシェラ480ml

我が家のシェラカップは、これまでスノピのステンシェラカップ310mlが3つと同チタンを1つ使っていました。
これが、なかなか使いやすいんですね。
ステンは、転がりにくい重さと指に引っかかり易い持ち手が最大の長所でしょうか?
チタンは、同様の持ち易さと熱伝導の低さが使いやすいですね。
我が家では、このシェラカップをスープやみそ汁の「お椀」代わりに使っています。
あとは、カップ代わりにもなるし、オートキャンプでもいろいろと使い勝手があって、手放せませんね!

で、それに合わせて「茶碗」や「大きめのお椀」が欲しくなったんですよね。
熱いものを入れて使いやすいということと、金属製で割れたりしないというのがいいですね。
以前、アルコールバーナーをセットして使うようなクッカーとして紹介されていたのを思い出しました。
「ロッキーカップ」だったなあと思いだし、検索したんですが、ロッキーカップっていうのは、廃盤というか生産されていないようですね。

で、さらに調べていくと、ベルモントのシェラカップに容量の多いものがあるってわかってきました。
でも、このベルモントのシェラカップ(480ml)がどこにも売ってないんですよね。

ちなみに、ベルモントって国産メーカーです。
創業者は、スノーピークの技術者だったとかって聞いたことがありますが、どこまで本当なのかはわかりません。
ひょっとして、ベルモントってスノピのOEM先だったりして?
(無責任発言です)

さて、話を戻しましょう。
ベルモント ステンレスシェラカップ480mlが欲しくて探しました。
同じサイズのチタンは、あちこちで見かけますが、値が高いですよね。
ナチュラムでも、ステンシェラの取り扱いはあるようですが、いつ見ても入荷待ちになっているので買えないまま、半年ほど気持ちを温めていました。


そんな折、先日のてぃーしゃつオフのときに、もんどさんからいいものを見せてもらいました。
僕が探していた、ベルモントステンシェラカップ480mlです。
以前、お会いした時に僕が探しているって言っていたこと覚えていてもらえたようです。
なんと、チタンの値段1890円で購入されたものだったんですが、1つ分けていただけました。


で、現物を見てしまうと、やっぱり揃えたくなるわけでして・・・・・
改めてネット上を検索して、販売されているところを見つけました。
そのショップでも、品薄だそうで、入荷を待って配送していただきました。
興味がある人は、ネットで調べてみてください。
「カスケードループ」って言えが、おわかりの人も多いでしょ?
送料がかかる分高くなりますが、まとめて買えば気にならないかなあ。


ベルモントステンシェラ480ml

ベルモントステンシェラカップ480mlです。
ついに入手できました。
4つです。もんどさんにもらった分を合わせて5つになりました。
もう2つ買ってあるんですが、嫁入り先が決まってま~す
ホホホ


ベルモントステンシェラ480ml

持った感じ。
悪くないでしょ!?
スノピの持ち手とは形状が違うのですが、しっくりと持てますよ。
持ち手が長い感じがあり、カップのふち部分から細く出ているので何となくバランスが悪いかなあ。



ベルモントステンシェラ480ml

スノピ310mlと比較してみました。
径は同じで、背の高さと底部の径が異なります。
底部が広い分、座りがいいですね。




ベルモントステンシェラ480ml

容量の480mlを検証してみましょう!




ベルモントステンシェラ480ml

ほぼ、ぴったりの容量です。
8分目で考えると、2カップ分(360ml)の汁物を入れるのが使いやすそうですね。



ベルモントステンシェラ480ml

ロットによって、持ち手の長さが若干違うかもしれません。
いちばん右がもんどさんにもらったもので、左4つが今回入手したものです。
一番右のものが、ちょっと長いと思いませんか?




ベルモントステンシェラ480ml

ステンの持ち手ですが、カップの全周に回り込んでいます。
これは、「シェラカップ」と謳うためには必要な仕様ですね。
(本家のシェラカップの仕様に沿っているということ)
カップの包み込み方がちょっと緩そうですね。
重いものを入れると、外れてしまいそうだなあ。




ベルモントステンシェラ480ml

カカリが浅いですよね?
巻き込みが浅いというか・・・





ベルモントステンシェラ480ml

スノピのチタンシェラカップ
使いこんだものは、いい色に変色してきています。
いぶし銀のような色です。
これはこれで、かっこいいですね。
バーナーにかけたりして、焼いた時のにじ色も独特で満足感がありますねえ。
でも、値が張るから、なかなか数揃えるにはねえ。



ベルモントステンシェラ480ml

こっちは、スノピのステンシェラです。
バーナーにかけて焼いていないので、ただただステンの色です。
やっぱり、この手のカップは、焼き色を付けて使い込んでいくのがかっこいいかなあ。
こういう、単価の安いものでも、作りの良さってわかるものですね。
案外、鹿さんが作っていたりして?
底面にネームをパンチングするあたり、スノピらしいといえば「ラシイ」んですが、直火にかけてスプーンで擦ったりするような使い方には向かないと思いませんか?




ベルモント(Belmont) ステン シェラカップ
ベルモント(Belmont) ステン シェラカップ


●サイズ:直径118×深さ58mm
●重量:110g
●材質:オール18-8ステンレス
ようやく巡り合えた「ロッキーカップ」です





ベルモント(Belmont) チタンシェラカップ深型 480ml
ベルモント(Belmont) チタンシェラカップ深型 480ml


●サイズ:口径118×深さ58mm
●重量:60g
●材質:本体・線材/オールチタニウム
チタン全盛の今、「ロッキーカップ」もチタンがいいという方は、こちらを!






スノーピーク(snow peak) シェラカップ
スノーピーク(snow peak) シェラカップ


●サイズ:直径122x45mm
●容量:310ml
●材質:SUS304(ステンレス)
値段的には、ステンがいいよねえ。
空のまま置いておいて風で飛ばされることもないからねえ。





スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ
スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ


●サイズ:直径120mmx45mm
●容量:310ml
●材質:チタニウム
●重量:39.5g
高い方を買わないでどうするの?というあなたは、こちらをどうぞ!
バーナーで焼いて、にじ色を付けて使いましょう。
(自己責任っていうか、汚してもいい人だけね)




同じカテゴリー(キッチンツール)の記事画像
スタッキングマグ雪峰H450
給食缶
ソフトキャリーケース
100均で調達
イワタニ大玉タコ焼き器
ソロクッカーを再び選ぶ
同じカテゴリー(キッチンツール)の記事
 スタッキングマグ雪峰H450 (2013-09-18 04:45)
 給食缶 (2011-07-22 07:35)
 ソフトキャリーケース (2011-05-12 07:09)
 100均で調達 (2011-03-01 07:22)
 イワタニ大玉タコ焼き器 (2011-01-26 07:20)
 ソロクッカーを再び選ぶ (2011-01-12 07:32)
★トラックバックです
オーソドックスなシェラカップは300mlですが、このシェラカップは480mlです。少し物足りないとき、お隣さんにごちそうをいただくとき(笑)には大き目をランキングに参加しています...
ベルモントシェラカップ【*ポチッと。さてキャンプへ*】at 2010年03月15日 17:59
パソコンのスペック不足は 当分コンデジで過ごそうかとwようやく家庭用食器から離脱出来そうな ゆかい家ですがてっこつ軍団 mamonobu家の 布教は実はチタン菌だったのです(汗)
BELMONT シェラ チタン菌 【ゆかいな田舎の小家族】at 2010年03月20日 12:52
★コメントありがとうございます
おはようございます。

先日のもんどさんのやつも見せていただいてました。
ステンなのにチタンと同じような値段だったってやつ・・・。

シェラカップは使ったことないです。うちは食器系は百均
ですから・・・(笑)
でも買うんだったらステンかアルミでしょうね。
チタン製品の良さが今一解らないもんですから・・・。
Posted by コヒ at 2009年07月22日 07:04
おはようございます。

カスケードループ見てきました。
ベルモントのシェラ以外にも面白そうなグッズがあって
目の保養にはイイお店でした~(^^)

記事読んでたら重めのステンシェラが1つ欲しくなっちゃいました(^^;
軽くなきゃ・・ってチタンシェラ買ったばかりなのにね~(爆)
Posted by がちゃぴー at 2009年07月22日 07:15
おはようございます

私もシェラカップを使い始めたのは最近ですが、何かと便利ですよね。
汁ものに、ご飯に、焼肉タレ、お菓子などなど・・

シェラのみで食事ができちゃうこともありますね。

揃えたくなる気持ち、よくわかります。
Posted by TsuneTsune at 2009年07月22日 07:16
やっぱ!   ロッキー無いので ベルモントのもどきですよね!(笑)

 シェラクラブのシェラやベルモント1PINT  ステンシェラカップは使えば使うほど風合が出ていいよね!

 ロッキーが手に入れば何も言う事は有りませんが。。。

見つけたら 教えてくださいね!(o_ _)o))
Posted by べるもんど(*^^)v at 2009年07月22日 10:49
こんちはー

私もこのベルモントのステンカップを買おうかどうしようか迷っていました。
今月のBE-PALに載っているチタンのロッキーカップ(風)のやつはオプションで蓋があるので、悩み所ですー(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年07月22日 10:55
いつも近所の好○○荘で見てこれ気になっていたんですよ 
大きいのもいいなって程度ですが(笑)

最近 シェラクラブを4個揃えました(父子メインで4個必要なのか^^;)
ステンのズッシリした重さもいいですね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年07月22日 14:01
★コヒさん
こんばんは

もんどさんのは、いくつお持ちだったのかなあ?
一ついただいちゃったけど、良かったのかしら?なんてね。


シェラカップは、熱いものを入れて、口をつけて飲めるのがいいですね。
ステンレスの取手から延びる縁のリングがあるから、口がつけやすいようです。
チタンは、ステンよりも熱伝導が悪いから、もっと使いやすいと思いますよ。
直火に付けると、ちょっと焦げやすいなどの不利な面もあるようですね。

1つ使ってみると、手放せなくなるかも?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年07月22日 20:38
★がちゃぴーさん
こんばんは

カスケードループや快速旅団など、マニアックなショップって面白いですよね。
オークションで、変なものを追いかけるのも楽しいですしね。

僕は、チタンが高くて買えないんですが、ステンでも結構気に入って使ってますよ!
がちゃぴーさんのチタン 取っ手の形がかっこよかったよねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年07月22日 20:41
★Tsuneさん
こんばんは

今朝は、ちょうどコメントもらった時に新しい記事上げてました!

シェラカップは、ソロで自転車ツーリングしてる頃に使ったことがあったかなあ。
ファミキャンには、似合わないような気がしていたけど、使いだすとやめられませんねえ。

シェラカップを大量に持ち込んでお皿代わりにしてるって人もいるようですね。

>揃えたくなる気持ち、よくわかります。
Tsuneさんも、そうですか?
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年07月22日 20:45
★べるもんど(*^^)v さん
こんばんは

ナイス、ネーミング~~~!

さてっと、ロッキーカップって2004年に廃盤になったらしいですね。
今頃、探しても本物には巡り合わないわけです。

ベルモントのでも、僕としてはまったく問題ないですよ。
100均で、取っ手のないカップがありそうだと思って探したけど、なかなか、このサイズのってないんですよねえ。

ベルモントのカップ、いいっすねえ!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年07月22日 20:49
★dreameggsさん
こんばんは

コメントもらってから、BEPAL読みに本屋に行ってきました。
おっしゃてる意味がわかりました。

なんだか、僕の記事ってBEPALの記事を読んでから、ロッキーカップが欲しくなって買っちゃった的な記事になっちゃってましたね。
タイミング悪いなあ・・・。

BEPALの記事になってるものは、本当にチタンですかね?
カップが安いですね。1390円だったかな。
フタが980円っていうのが高く感じました。

フタなら、板から切り出せそうなんだけど、dreameggsさん、自作しませんか?
ランタン再生がんばってくださいね!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年07月22日 20:54
★tomo0104さん
こんばんは

シェラカップ 本家を買われましたか!
さすが、本物志向ですねえ。
ホホホ

シェラカップも、いろんな種類があって、各メーカーの考え方などがあらわれている感じが面白いですよね。

今度買うなら、鹿さんのバカでかい真鍮のやつかなあ?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年07月22日 20:57
我が家もだいぶ増えてきました シェラカップ
買うときは一番安いの買ってますけど
スノピのステンはお安いですよねぇ
なんでだろ??
Posted by PINGU at 2009年07月23日 21:05
★PINGUさん
こんにちは

コメント見逃してました。失礼しました。
シェラカップを集めるようになったきっかけは,やっぱり,ベイダー卿かなあ。
20個ものシェラを積んでましたよねえ。

スノピのシェラカップは,ステンもチタンも他メーカーに比較すると,案外安いですよね。
ステンのものなんて,重量感もばっちりだし,持ちやすいし,ピカでなくても選びやすいものだと思いますねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2009年07月24日 12:18
こんにちは

シェラカップとは逆行した食器を使っている我が家ですが、一応欲しいとは思うんですよ。
でも、いつも手に取るだけで終わってます。(笑)
Posted by ADIA at 2009年07月25日 10:31
たまたまBEPAL見てたら、
ロッキーカップでいろんなご飯を作る特集がやってて、
ひたすらロッキーカップをググッてたところ、堀さんのブログが!

山泊組にはこのロッキーカップ人気のようです。
チタンの復刻版、ちょっと気になります。
Posted by jalanjalan at 2009年07月25日 14:12
★ADIAさん
こんばんは

ADIAさんに影響されて、あの木の食器を揃えたんですが、ちょっと大きぎたようで、持ちにくいんです。
今は、うちの朝食などで使ってます。

キャンプ用には、割れにくい、洗いやすいといったところが選択基準になりました。
でも、スプーンなどで、こする音は苦手なんですよねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2009年07月25日 19:32
★jalanjalanさん
こんばんは

この記事を上げてから、指摘されてBEPAL見てきました。
そのままの記事でした。

まるで、BEPALの記事を見てブログ記事書いたようになっちゃいました・・・
ちょっと、恥ずかしいです。

でも、新潟のメーカーって、記事の下のほうに電話番号などが載っていましたね。
お安いようだから、購入されてはいかがですか?
Posted by 掘 耕作 at 2009年07月25日 19:36
シェラは便利ですよね。
うちも主要食器になってます。

大きいのもいいけど、
一回り小さ目のやつもいいですよ~^^
いまだとキャプスタくらいのしか無いのかな。

大きいのはコフランのが欲しいです。
理由は形状がよりシェラ系ってだけですが^^;
これくらいの大きさだと、
形状的にはベルモントの方が使いやすいですかね。
Posted by TaKa at 2009年07月26日 11:30
★TaKaさん
こんにちは

小さい、シェラカップというのは、考えてませんでした。
小鉢感覚で使いやすいかもしれませんね。

コフランのシェラは、存じませんでした。
ナチュで調べたけど分らなかったですわ。
大きなやつだと、重量に耐えられないといけないし、フライパンに近くなっていくかもしれませんね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年07月26日 14:44
削除
ベルモントステンシェラ480ml