ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2013年06月06日

6月5日の菜園

6月5日の菜園

久しぶりの収穫写真のような気がしますなあ。
写っているのは、試し掘りのジャガイモ・そろそろ本格的に収穫できるようになってきたニンジン・トウモロコシの副産物であるヤングコーン・試しに植えてみたレタスなど。



6月5日の菜園

GWに定植していたきゅうりが、いよいよ収穫できるようになってきました。
この時期に第2世代の播種をすると、収穫が途切れることなく収穫を続けられるので、3ポットだけ播種しておきました。
(備忘録代わり・・・・・)




6月5日の菜園

トマトは、中玉トマトの「レッドオーレ」と大玉の「福寿」を播種していました。
他の野菜に比較して発芽適温が高いんでしょうね。
なかなか発芽せず、ようやく6月1日だったかな?に定植できました。
(トマトの定植は、成長の具合から一番花が咲いてからが良いと言われています)




6月5日の菜園

ナスは4株ともいい具合に成長しています。
枝を3本仕立てとするために、剪定しています。
そろそろ、本誘引のための支柱立てが必要ですね。
カブの間にある枯れている草のようなものは、タマネギの収穫した後の葉です。
ナスに虫が付くのを防いでくれるとどこかで読んだような気が・・・・・。




6月5日の菜園

ササゲです。
発芽適温が高いので、通常の夏野菜よりも遅めの播種になります。
今年は、GW開けに播いたんだったかな?
一部根切り虫にいたずらされたため、補播種しています。



6月5日の菜園

ピーマン・しし唐は、1株だけ枝が折れてしまいました。
風のいたずらかなあ?
発芽してきているので、このまま成長を待とうと思います。




6月5日の菜園

ブロッコリーは、なかなか成長してきません。
2列植えにしたのが失敗だったかなあ?
青虫(モンシロチョウの幼虫)の害がほとんどありませんが、これは定植時の「お薬」の効果です。




6月5日の菜園

ジャガイモ。
左の畝がキタアカリ、右の畝がアンデスレッド。
定植時は一緒でしたが、発芽時期も違えば、成長の速さも随分と違います。
キタアカリは、ソロソロ収穫しないといけませんよ。




6月5日の菜園

オクラ。
とても、家庭菜園レベルの株数ではありません。
オクラは便通が良くなるので、積極的に食べるようにしています。
今年は、冷凍保存しようかと思って、昨年の3倍ほど作ろうとしています。




6月5日の菜園

ニンジン。
ニンジンは、害虫が少なく作りやすい野菜です。
今回は、あまり厚播きにならないように注意しましたが、それでもやっぱり込み合ってきます。
最終的に10cm間隔ぐらいにしないとうまく成長しないような気がします。
そうはいっても、発芽だけうまくいけば簡単に作れる野菜なので、お勧めですよ。




6月5日の菜園

枝豆の実がちょっと大きくなってきました。
もう、2週間ほどすれば食べられるかなあ・・・・・。
ふふふ、こういう野菜を収穫してすぐ食べられるのが、家庭菜園のだいご味ですね。




6月5日の菜園

トウモロコシの最初に播種したものの実が大きくなってきました。
一番上の実だけを太らせるために、2番目以降の実を取ります。
その2番目以降の実が、ヤングコーンとして食べることができるんです。




6月5日の菜園

そうそう、タマネギは、先週収穫してしまいました。
昨年から外の皮をはいで、白い状態にして保存するようにしました。
それは、保存中に黒カビが生えないようにするためです。
(あくまでも個人的な発想ですけどね)




6月5日の菜園

ブルーベリー
今年もしっかりと身を付けています。
一体どれだけ収穫できることやら。




6月5日の菜園

そうそう、芝生はこんなに元気になっています。
これだけ綺麗に揃ってくると、やっぱりちゃんと面倒見ないとなあと思いますね。

でも、この中にいっぱい雑草も一杯生えているんですけどねえ・・・・・。




同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
12月上旬の菜園(タマネギ定植とジャガイモ収穫)
11月19日の菜園(サトイモ保存)
10月9日の菜園風景など
9月17日の菜園(夏から秋冬へ)
8月6日の菜園風景
6月18日の菜園など
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 12月上旬の菜園(タマネギ定植とジャガイモ収穫) (2014-12-18 13:31)
 11月19日の菜園(サトイモ保存) (2014-11-26 05:18)
 10月9日の菜園風景など (2014-10-12 14:08)
 9月17日の菜園(夏から秋冬へ) (2014-09-18 13:14)
 8月6日の菜園風景 (2014-08-13 05:03)
 6月18日の菜園など (2014-06-18 10:08)
Posted by 掘 耕作 at 11:02 │家庭菜園
削除
6月5日の菜園