ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2011年10月20日

コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

スノーピークのコンボダッチデュオをちゃんと使ってみました。
結論から言うと、「ダッチオーブンテイストを持ったソロクッカー」といった印象です。

僕の場合は、バイクツーリングをしないから分からないけど、少なくとも自転車ツーリングに持って行こうって気にはならない重さとサイズです。
でも、オートキャンプなど車で移動する場合には、十分使えるクッカーだと思います。
サイズ的には、上から見ると画像のようなサイズです。

ブラックライト>コンボダッチデュオ>トレックコンボ(トレック1400)

コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

背の高さで比較すると、その逆ですね。

ブラックライト<コンボダッチデュオ<トレックコンボ(トレック1400)

まあ、トレッキングなどに自分で担いで行くようなクッカーとダッチオーブンを比較しちゃあいけませんよ。
とは、いいながら、ダッチオーブンなのにこのサイズ、このスタッキング性能ってすごいことだと思いませんか?
所有欲を満足させてくれる一品です。



製品カタログから引用すると!
●本体材質:ダクタイル鋳鉄(耐熱シリコン塗装)
●ツル材質:ステンレス
●収納ケース材質:10号帆布
●リッドサイズ:直径164×H39mm
●スキレットサイズ:W196×D168×H48mm
●ポットサイズ:W188×D172×H101mm
●プレートサイズ:W196×D168×H35mm
●ハンドルサイズ:W30×D120×H9mm(突起含まず)
●ポット満水容量:1.6L(3合炊)
●スキレット満水容量:0.8L
●総重量:3.9kg
●リッド重量:0.5kg
●スキレット重量:0.7kg
●ポット重量:1.2kg
●プレート重量:0.6kg
●ハンドル重量:0.1kg
●セット内容:リッド×1、スキレット×1、ポット×1、プレート×2、ハンドル×2、収納ケース
●レシピ付属



総重量3.9kgかあ。トレックコンボのアルミバージョンが555gだからねえ。
とんでもなく重たいよねえ。
この重さをどう考えるか。
というか、ソロ(デュオ)でもダッチオーブン料理をしたいのかってところが、選択の原点かなあ。



コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

プレートです。
スキレットよりも浅くて、皿なんだけど、実際にはパンとして使える程度の深さがあります。
100均のダッチパンよりもちょっと大きいサイズなので料理にも使いやすいと思うよ。




コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

プレートとスキレットを比較すると、スキレットのラウンド具合というか、深さ具合が分かるかな?
振り回すようなクッカーではないから関係ないけど、この底のアールはパンを振り回すには不適当かなあ。




コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

スキレットとリッドの相性。
結構ぴったり閉まるでしょ?
ガタツキもほとんど感じませんよ。



コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

プレートとリッドは、少し内側で重なるようにできています。
そのため、何となく閉まりが悪く感じますよ。
重なるところを探すのが難しい感じもします。
もう少し、カッチリ合わさるとうれしいですねえ。



コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

ハンドルは2つ付いています。
まあ、料理を作る種類を考えれば2つあれば十分かな。

それよりもリッドが1つというのはちょっと不便かも。
ご飯を炊いて、さらにスキレットでリッドを使いたい時ってあるなあと思います。



コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

ハンドルは、簡単には外れないと思います。
鋳鉄で、よくこれだけの精度が出せるものです。




バーナーとの相性を見てみましょうか?
といっても、手持ちのバーナーって普通のものではないかもしれませんけど。

コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

まずは、Optimus 111C
五徳が少々遠いですが、クッカーが滑るようなことがなさそうだなあ。
まあ、問題なく使えそうです。
炎の当たり方もいいでしょうから、使いやすいんじゃあないかな?
ただし、バーナーとなべ底が近いから、炊飯時にはもう少し離すようにしないと吹きこぼれますよ。



コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

お次は、manasle 160
Optimus 8Rと同サイズですね。
五徳との相性は、ばっちりですね。
非常に安定しています。
使いやすそうです。



コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

お次は、Primus 120
まあ、manasle 121などと同サイズかな?
ちょっと背が高い分、安定感に疑問がありますが、五徳サイズとの相性は良さそうだねえ。
きっと、武井301や101ともばっちり合うと思うよ。



コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

最後に、SP社デルタクラブCB
意外とぴったりサイズですね。
ガスだと、火力調節もお手軽だし、この組み合わせが最もいいかもね!



さて、前回は炊飯でしたので、今回はプレートやスキレットを使ったおかずを紹介しましょう。


コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

まずは、プレートを使ったお好み焼き!
おひとり様サイズにはちょっと小さいかなあ。
でも、薄く油を引いただけで焦げ付き知らずでした。



コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

スキレットを使ってイカゲソとエンペラの生姜炒め。
しょうゆを垂らしたら、・・・・やっぱり焦げました。



コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

キャンプで一番やりそうな料理。
目玉焼きと、焼きソーセージ。




コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?

綺麗に使えるんですよ。
いずれの料理でも焦げ付き知らずでした。
(醤油はだめね)

ということで、アルミのクッカーよりは蓄熱性があるし、鋳鉄ならではの焦げ付きにくさもあるし、ダッチオーブンらしさが感じられる一品です。
でも、アルミ(チタンも含めて)のクッカーに比べて5倍以上の重さをどう評価するか?
それは、キャンプに何を求めるかというところでしょうか。
僕は、「ビンゴ」なクッカーだと思っています。


欠品状態が続いているようですけどねえ。
スノーピーク(snow peak) コンボダッチ デュオ
スノーピーク(snow peak) コンボダッチ デュオ

●本体材質:ダクタイル鋳鉄(耐熱シリコン塗装)
●ツル材質:ステンレス
●収納ケース材質:10号帆布
●総重量:3.9kg
●セット内容:リッド×1、スキレット×1、ポット×1、プレート×2、ハンドル×2、収納ケース
●レシピ付属




同じカテゴリー(ダッジオーブン)の記事画像
スノーピークのグリルネットを使っていて
コンボダッチデュオ
ダッチで炊飯
ぶんぶくリフターPRO
和鉄収納ケース2
ぶんぶく24
同じカテゴリー(ダッジオーブン)の記事
 スノーピークのグリルネットを使っていて (2012-12-30 15:15)
 コンボダッチデュオ (2011-10-05 10:14)
 ダッチで炊飯 (2011-07-01 06:34)
 ぶんぶくリフターPRO (2010-12-28 06:50)
 和鉄収納ケース2 (2010-12-23 06:56)
 ぶんぶく24 (2010-12-20 07:24)
★コメントありがとうございます
持ってるうれしさが伝わるような一品ですねー^^
欠品が終わったら、この記事みて役立つ方が多そうな・・・☆
ところで、コンボダッチデュオに合うバーナーだけでも
ずいぶん持ってるのねーと思ったのは私だけ?(笑)

あ、お嬢さんたちにウケがよいと思われる、
ホットケーキなんて焼かれてみてはどうでしょー^^
先日娘が厚さ4cmに焼くには、フライパン2つ重ねるんだよーっと
テレビで見てたのを思い出して書いてます(^。^)
Posted by marurinmarurin at 2011年10月20日 11:42
ソロにダッチオーブンなど要らないと言い聞かせていたのに、これはいけない記事を見てしまいましたw

ソロの場合は思いっきり手抜き料理が美学だと、そういうことにしておきます(^^;
ナチュラムで入荷待ちでよかった(^^)
Posted by DoneDone at 2011年10月20日 13:16
うん!いいですね!!

パパと2人でキャンプするようになったら
欲しいな〜!
今から「買って♡」とお願いしておこっ^^(笑)

お醤油は焦げちゃいますか・・・でも、イカ美味しそう^^
香ばしい香りが漂ってきそうです
Posted by kaorukaoru at 2011年10月20日 15:32
★marurinさん
こんにちは。

まあ、シングルバーナー全般に、ソロクッカーに合うようなサイズですからね。
ぴったり来て、当然なんですよね。

ホットケーキねえ、やってみようって思ってるんですよ。
フライパン2枚重ねると厚いホットケーキが作れるの?
何だか難しそうねえ。

どうも、今年のSP社はダッチオーブンを一杯出したんだけど、生産が追い付いていないみたいですねえ。
生産工場はフル稼働していると思いますよ。

まあ、来年には欠品も解除されているかなあ?
Posted by 掘 耕作 at 2011年10月20日 15:44
★Doneさん
こんにちは。

これ、ファストライトを目指すには全く方向性が違う製品ですけど、ソロで時間がたっぷりあるキャンプには、楽しいツールじゃあないかなあ?

僕は、使っていて楽しくなるクッカーとして手元に置いておきたい一品です。
Doneさんも、ぜひ、どうぞ!
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年10月20日 15:47
★kaoruさん
こんにちは。

そういえば、以前天火のプレゼンしちゃったことがありましたねえ。
欲しいもの、使ってみたいものをとりあえず使ってみるんだけど、なかなか手元に落ち着かないものが多いんですよ。
でも、これは、当分の間、手元で相棒として使っていけるのではないかって感じてますよ。

ひょっとすると、廃盤になったり、金額が高くなっちゃうかもしれないから、早いうちにご購入を!
ぶんぶくシリーズのダッチみたいに・・・・・。
Posted by 掘 耕作 at 2011年10月20日 15:52
こんばんは。

私もコンボダッチデュオ狙ってたんですが、発売時期が遅れたのと
予算の関係でコロダッチオーバルとユニのちびパンclubにしました。
その方がソロでもファミキャンでも使い勝手がいいと思いまして。

で、ちびパンを買ったのは正解でした!が・・オーバルはまだ使ってないんですよね(^^;
今年中には使ってみたいですわ~(汗)
Posted by がちゃぴー at 2011年10月20日 17:45
こんばんは

仮に少々の問題があっても魅力的な道具だと言えそうですね。
使うチャンスがあるなら買うと思います。
Posted by ADIAADIA at 2011年10月20日 20:45
こんばんは〜。
悩んだ末にコンボダッチデュオは、普通の10インチ以上のダッチを買ってからに決めたのですが、
この記事を読んだらまた欲しくなってしまいました…w
お好み焼き美味しそうですね〜。
Posted by ChikaChika at 2011年10月20日 21:17
おはようございます。

最近店頭にも並び実物を手にとってみましたが、
思ったより小さい印象を受けました。

自分的にはデュオというよりソロかなああ・・・
二人分のシチューなんかを煮込むには少し小さいし・・

でもスキレットやポットが一体になってるとこは
非常ーーに魅力的なんですよねええええ・・
でかいのを買うか、これにするか迷ってます。
Posted by コヒコヒ at 2011年10月21日 06:39
★がちゃぴーさん
こんばんは。

ちびパンいいですよねえ。
かなり興味あるんだけど、なぜか、購入に至ってないんですよねえ。

オーバルは、店頭でもみましたよ。
意外に大きいという印象でした。
ファミリーでも使うことを考えると、いい選択なのかな?
いっそ、和鉄22とかでもいいのかも!?

ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年10月21日 20:52
★ADIAさん
こんばんは。

使うチャンスですかあ。
ADIAさんは、しっかりセットを作られているから、そこに新たな道具を入れるのは、なかなか難しそうですねえ。
それだけのメリットがないと、入れ替えるのは難しそう!

問題とすれば、重さとメンテナンスでしょうかねえ。
サイズは、小さめなのでそれほどデメリットにはならないと思いますが、・・・。
Posted by 掘 耕作 at 2011年10月21日 20:55
★Chikaさん
こんばんは。

このクッカーにダッチオーブンの機能と、スタッキングしての持ち運びの良さを期待するのは難しいと思います。
悪く言うと「どっちつかず」、よく言うと「いい点を併せ持つ」・・・・・。
軽いダッチオーブンというか、重いクッカーセットというか。

僕は、ありだと思うのですが、まずはしっかりした作りのダッチオーブンを体験されるのもよろしいかと!
ホホホ~
Posted by 掘 耕作 at 2011年10月21日 21:03
★コヒさん
こんばんは。

このコンボダッチデュオを作る上での、技術としては目を見張るものがあると思います。
ただ、重さを軽くする上で薄くしたことは、蓄熱性を下げていることになるので、本来のダッチオーブンと同じ性能を求めることは無理だと思うんですよねえ。
ただ、ソロ(デュオ)でも荷物にならない、ちょっと変わったクッカーが欲しい人にはいいツールだと思います。

単純に料理を作るためには、ちゃんとしたダッチの方がいいと思いますよ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年10月21日 21:10
三合炊きですか・・・
ツアラープラス考えてましたが・・・
コレは面白いかも・・・(・ω・A``ァセァセ
ってか・・・
相変わらず予算が足りんなー・・・
Posted by gyuchan86 at 2011年10月22日 06:32
おはようございます。

コンボダッチデュオと箱ストの組合せってサマになりますね^^
見ていると欲しくなります。
でも左にあるMSRブラックライトはもっと気になっています。(^^ゞ
Posted by natsutaku at 2011年10月23日 04:43
★gyuchan86さん
こんばんは。

コメンバ遅くなってごめんなさい。

3合炊きですよ。
ツアラープラスは、僕も使ってましたが、内面の加工がないから結構くっ付いてましたなあ。
スミフロン加工のある、ファンゴーデュオのほうが使いやすいのではないかなあ。

予算、・・・
火器に使い過ぎなんじゃあない?
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年10月24日 17:23
★natsutakuさん
コメントバックが遅くなりごめんなさい。

ブラックライトは、今でもオークションで新品を入手できますよ。
グルメクックセットでも1万ぐらいかな?
一時より、値崩れしてるような気がします。

ただ、僕の場合、もったいなくて未だに使っていないんですけど・・・・。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年10月24日 17:28
かなり出遅れました・・・(笑)

 ↑  使いましょうよ、ブラックライト!(笑)

うちはハイカープラスでフライパン長時間使い続けたら
真ん中がヘコンじゃいました(泣)

手で無理やり、直しましたけど・・・(笑)

SPのこのセット、気になっていたんですよ~
レポ、有難うございます(^^)

2人用には、容量的にちょっときついのか・・・

ソロだと手抜きが基本なので、微妙ですね(^^)
Posted by みのりんパパ at 2011年10月27日 12:20
★みのりんパパさん
こんにちは。

コメントバックが遅くなりごめんなさい。

ダッチデュオ 2人分でも十分な容量ではないかと思いますよ。
僕の場合は、一人用かなあ・・・・・。

小食な家族だったら、夫婦とお子さんでも使えるんじゃあないかなあ。

ブラックライトは、何となくもったいなくて使わないままになってますね。
いつ使うんだろうなあ・・・。
キャンプ行けてないしねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2011年10月29日 15:51
削除
コンボダッチデュオは、単なる重たいクッカーか?