SIGGファイヤージェット
また,シングルバーナーを買ってしまった・・・。
いったい,幾つ集める気なのか・・・。ビンテージモデルを集めるような財力はないのに,現行の火器って僕の小遣いでも買えるものが結構多いんですよね。
本当は,ドラゴンフライを買ってお終いにしたいところなんですが・・・。
どうも最近,キャンプにいけないウップンを物欲で満たしている気がする・・・。
これは,すでに廃盤となった火器です。
普通に探しても新品を見つけるのは,なかなか難しいようです。
それを,1万2千円程度で発見したんだから,買うしかないですよね。
その前に,
SHOWSEIさんのこの記事や
ライダーさんのこの記事で,刺激されまくっちゃてました。
SIGG FIREJET(シグ ファイヤージェット)です。
基本は,ホワイトガソリン使用のシングルストーブなんですが,ケロシン使用もOKの火器なんですよ。
ということで,ケロシンにも使えるという点が気に入って購入しました。
火入れしましたので,お付き合い頂けますか?
主な装置は,この3種です。
火器本体と,燃料タンクを接続するホース,そして燃料タンクに挿入し加圧するもの(加圧ポンプとしましょうか:名前分かりません)です。
加圧ポンプは,樹脂製なんですよね。この辺のチープさがちょっと抵抗ありましたが・・・。
加圧ポンプとホースのジョイントは全然問題なしです。
Oリングが付いてます。
コレをしっかりとはめ込みます。この,ねじ込みが足らないと垂れた燃料に着火して炎上する可能性があるので要注意ですね。
本体とのジョイント部分は,こんな感じです。Oリングが見えません。
内側にOリングが入ってたかな?どうだったかな?
しっかり閉め込んだつもりでしたが,燃焼中に少し垂れました。
しっかり閉めないといけませんよ!
ここは,この火器を使う上で大事な点だと思います。
この部分で,燃料に合わせます。
キャブの心臓部のようなモノですね。下から気化した燃料が噴出し,サイドの丸い穴から空気を吸い込みます。
この位置(Bということになってます)が,ケロシン用
この位置(Aということです)がホワイトガソリン(ガソリン)用です。
ケロシンの方が,空気をたくさん取り込むってことなんでしょうね。
(知識のある方のご意見求む)
加圧ポンプを燃料タンクに接続しました。
ホント,プラスチックだよね。
タンクの色は無視してくださいね。
火器の下段が,プレヒートカップになります。
初めての火入れだからアルコールで汚さないようにしようと思いましたが,このボトルからはプレヒートカップに注げない・・・。
ということで,燃料タンクを加圧して,ケロシンを吹き出させてプレヒートカップにケロシンを溜めまして,着火。
ケロシンは,通常常温では点火しないので,アルコールを無理矢理混ぜました。
プレヒート開始
黒煙が黙々・・・これは,無理矢理なプレヒートですねえ。
通常は,・・・・
付属の,このワタワタを芯として着火するんですよ!
いつまで経っても,燃焼しそうな雰囲気にならないんですよね。
気化させる部分(ジェネレーターで合ってますか?)に熱が伝わってないようなんですよね。
もっと,炎を巻くような構造にしてくれれば,簡単に点灯すると思うんだけどなあ。
燃料と空気が混合する部分の炎が,外向きに出ていたモノが,・・・
中向きに炎が吸い込まれるように変わったところで,「シューシュー」いうようになって,上段からそれらしい炎が上がってきました。
しかし,えらい赤いなあ。
すでに,ススだらけ・・・。
燃焼させていても,赤火が止まらない・・・
赤丸のなかから,気化していない燃料が出始めてきて,燃焼が炎上に変わってしまいました・・・。
燃焼中に,具合が悪くなるなんて,なんて言うじゃじゃ馬ぶりでしょう。
これは,手に負えないかなあ。
次回は,ホワイトガソリンでリベンジしてみようと思います。
扱いにくいなあ,これ。
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