2009年11月04日
石油ストーブのメンテ 今度は2台目!開放型反射式ストーブ
先週から、冬キャンプに使う石油ストーブのメンテナンスをしていますが、今回は、トヨクニの赤いストーブを紹介します。

赤いのが、トヨクニのDSK-22VGです。
黄色いのは、先週記事にしたナショナルCS-12です。メンテ記事はこちら!
反射式のストーブということで、良く似た構造ですよ。
芯の部分は、反射式も対流式もほとんど同じですけどね。

赤いのが、トヨクニのDSK-22VGです。
黄色いのは、先週記事にしたナショナルCS-12です。メンテ記事はこちら!
反射式のストーブということで、良く似た構造ですよ。
芯の部分は、反射式も対流式もほとんど同じですけどね。

黄色に比較して、若干背が高いですが、幅や奥行きは小さくできています。
積載を考えると、小さくていい感じです。

芯のカラ焼きなどが記載されてますね。

燃焼筒だけ取り外してみました。
ガラス繊維の芯ですね。

背面には、結構細かな記載があります。
替え芯の型番とかが載ってるといいんですが、見当たらないかな?
(トヨトミは書いてあるものが多い気がします)

電池ケースの配線にハンダ付けされた跡がありました。
ハンダがこぼれてるし・・・

天板の表側です。
う~ん 琺瑯びきなのかな?
割れてますね。

天板の裏側です。
ひどい割れ様ですねえ。

反射板もススの汚れがひどいです。
芯を上げ過ぎた状態で燃焼させた証拠ですね。
あまり、丁寧に使われていなかったのかなあ?

電池での点火装置です。
新品が付いてますが、・・・なぜか点灯しません。
電池が古かったかな?

耐震消火装置は、非常にいい動きです。
安心できますね。

芯の状態は、いいですよ。
ガラス芯だし、まだまだ使えそうです。


タンクの底に、風を避ける装置が付いてました。
風防のようなものですが、効果があるんでしょうね。
反射式ということもあり、背面からの風についてはかなり強そうです。

タンクと燃焼部の接続部には、いつものパッキンが付いてました。
でも、パッキンが張りついていて取れません・・・。

今回も、組み立て後、燃焼テストを行って終了です。
今回の課題は、点火装置のチェックが残りました。
比較的新しそうなストーブでしたが、綺麗さという面ではいまいちでした。
まあ、外で使うには、このぐらいのもののほうが、気遣いなくていいかもね?
いったい、いくつ持ち出すのか分らないけどねえ。
トラックバックURL
★コメントありがとうございます
こんなかわいいストーブが有るんだね
持ってるストーブ全投入でランステも暖まるんじゃ(笑)
おそらくだけど 反射式角型が一番使いやすくない?
端っこに置けるし 点火簡単だし暖かいし(^^)
持ってるストーブ全投入でランステも暖まるんじゃ(笑)
おそらくだけど 反射式角型が一番使いやすくない?
端っこに置けるし 点火簡単だし暖かいし(^^)
Posted by PINGU
at 2009年11月04日 06:21
at 2009年11月04日 06:21★PINGUさん
おはようございます。
いま、そちらにコメント書いてました!
反射式が使いやすいのは確かですね。
最近のものはタンクを取り出して持ち運ぶのが多いのだけど、こういう、赤や黄色なんてのがないのが残念だなあ。
反射式の四角いのは、積みこみも納まりが良さそうだし、幅も取らずに使いやすいでしょうね。
トヨトミやフォレストなど、今でもホームセンターで見かけます。
おはようございます。
いま、そちらにコメント書いてました!
反射式が使いやすいのは確かですね。
最近のものはタンクを取り出して持ち運ぶのが多いのだけど、こういう、赤や黄色なんてのがないのが残念だなあ。
反射式の四角いのは、積みこみも納まりが良さそうだし、幅も取らずに使いやすいでしょうね。
トヨトミやフォレストなど、今でもホームセンターで見かけます。
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月04日 06:26
at 2009年11月04日 06:26おはようございます。
トヨクニ・・小さくていいですね。
でも燃焼筒はナショナルの方がストーブっぽくて好きです☆
きっとトヨク二の方が暖かいんでしょうけど・・
天板にアミ置いてお餅を焼きたくなります(^^)
トヨクニ・・小さくていいですね。
でも燃焼筒はナショナルの方がストーブっぽくて好きです☆
きっとトヨク二の方が暖かいんでしょうけど・・
天板にアミ置いてお餅を焼きたくなります(^^)
Posted by がちゃぴー at 2009年11月04日 06:48
時々ホムセンでタンク一体型の小型のストーブ
を探してます。
なかなかいいのがないですねーー。(価格的にも)
こんな感じのかわいいのがいいんですね。もっと小さくても
いいかも・・・(ないか??!!)
しかし次々とでてきますねーーまだあるのかな??
を探してます。
なかなかいいのがないですねーー。(価格的にも)
こんな感じのかわいいのがいいんですね。もっと小さくても
いいかも・・・(ないか??!!)
しかし次々とでてきますねーーまだあるのかな??
Posted by コヒ at 2009年11月04日 07:45
おはようございます。
対流型ストーブに比べて反射型ストーブは安いのも魅力ですね。
隅っこにおけるっていうのも我が家のスタイルには合ってそうですが・・・。
このタイプなら実家に行けば眠ってそうです。
ただ灯油を入れたまま車に積み込んで移動しても漏れとかは無いんでしょうかねぇ。
対流型ストーブに比べて反射型ストーブは安いのも魅力ですね。
隅っこにおけるっていうのも我が家のスタイルには合ってそうですが・・・。
このタイプなら実家に行けば眠ってそうです。
ただ灯油を入れたまま車に積み込んで移動しても漏れとかは無いんでしょうかねぇ。
Posted by とーと at 2009年11月04日 10:06
この手の吸い上げ式あるんですね〜 始めて見た〜 ホシィ。。。
天板なんかは、やかんとか鍋のっけてガシガシ使っていると、直削れちゃうから気にしな〜いx2(^^:)
落下式は、(手持ちの機種が古いせいもあるんでしょうけど)運搬時の微妙な漏れ対策が、面倒で。。。
リサイクルショップ巡りしてみよかな(^^)v
501に101、反射式x2で幕内ガンガンx2暖めて何するの〜??
雪中ホホホの裸踊り??? (^^:)ナハハ
天板なんかは、やかんとか鍋のっけてガシガシ使っていると、直削れちゃうから気にしな〜いx2(^^:)
落下式は、(手持ちの機種が古いせいもあるんでしょうけど)運搬時の微妙な漏れ対策が、面倒で。。。
リサイクルショップ巡りしてみよかな(^^)v
501に101、反射式x2で幕内ガンガンx2暖めて何するの〜??
雪中ホホホの裸踊り??? (^^:)ナハハ
Posted by DACHS
at 2009年11月04日 10:30
at 2009年11月04日 10:30あと! 青色っすね!。。。
Posted by もんど at 2009年11月04日 10:55
カワイイ反射式ストーブが2台^^
おしゃれな感じでいいですね^^
外で使うものだから多少の汚れは気にしないと思いますが細かいトコ見てくとかなりの汚れですよね。
トヨクニっていうメーカーは今も存在するのかなぁ~?
見たことないので・・・。
おしゃれな感じでいいですね^^
外で使うものだから多少の汚れは気にしないと思いますが細かいトコ見てくとかなりの汚れですよね。
トヨクニっていうメーカーは今も存在するのかなぁ~?
見たことないので・・・。
Posted by tomo0104
at 2009年11月04日 11:18
at 2009年11月04日 11:18★がちゃぴーさん
こんにちは
燃焼筒は,確かに上のドーム形状が昔っぽくていい雰囲気がありますね。
実際の暖かさは,どうなんでしょう?
反射式だと,どちらもストーブに向いてる側が暖かいから,あんまり差を感じませんでしたよ。
燃焼筒は,もっと長いものもあるんで,そういうのと交換してみるのも面白いかも!
こんにちは
燃焼筒は,確かに上のドーム形状が昔っぽくていい雰囲気がありますね。
実際の暖かさは,どうなんでしょう?
反射式だと,どちらもストーブに向いてる側が暖かいから,あんまり差を感じませんでしたよ。
燃焼筒は,もっと長いものもあるんで,そういうのと交換してみるのも面白いかも!
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月04日 12:04
at 2009年11月04日 12:04★コヒさん
こんにちは
タンク一体のは,最近は少ないですね。
トヨトミ(コロナでもあるけど)の煮炊きが出来る,円筒形のものか,アラジンぐらいでしょうか?
アラジンは,フジヤ系列だと置いてあるところが多いですね。
でも,アラジンは高いからなあ~。
サイズで言えば,やっぱり武井でしょうね。
301Aぐらいなら,どうですか?
こんにちは
タンク一体のは,最近は少ないですね。
トヨトミ(コロナでもあるけど)の煮炊きが出来る,円筒形のものか,アラジンぐらいでしょうか?
アラジンは,フジヤ系列だと置いてあるところが多いですね。
でも,アラジンは高いからなあ~。
サイズで言えば,やっぱり武井でしょうね。
301Aぐらいなら,どうですか?
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月04日 12:07
at 2009年11月04日 12:07★とーとさん
こんにちは
基本的に,国産のストーブでこの年代のもの以降は,タンクと芯の接合部にはパッキンが入ってますし,タンクの給油口にもパッキンつきのフタが使ってありますね。
燃料の残量をチェックするところも,密閉されているようだから,よほどひどく揺すったり,燃料を規定以上に入れてなければ問題無さそうですけどねえ。
ちなみに,レインボーRB-2型や,ハイペットフジカなどで燃料漏れを起こしたことは無いですよ。
漏れたことがある人もおられるようなので,一概には言えませんけど・・・。
検証してみようかなあ・・・
こんにちは
基本的に,国産のストーブでこの年代のもの以降は,タンクと芯の接合部にはパッキンが入ってますし,タンクの給油口にもパッキンつきのフタが使ってありますね。
燃料の残量をチェックするところも,密閉されているようだから,よほどひどく揺すったり,燃料を規定以上に入れてなければ問題無さそうですけどねえ。
ちなみに,レインボーRB-2型や,ハイペットフジカなどで燃料漏れを起こしたことは無いですよ。
漏れたことがある人もおられるようなので,一概には言えませんけど・・・。
検証してみようかなあ・・・
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月04日 12:18
at 2009年11月04日 12:18★DACHSさん
こんにちは
DACHSさんも反射式を持ってましたよね。
こういうカラフルなのが欲しくて,ちょっと探して入手しましたよ。
入手金額は伏せておきますが,赤い方は,お安く・・・,黄色い方はかなりの値段・・・でした。
黄色い方なら,入手金額で譲ってもいいですよ!
今度お会いする時までに決断しといてください。
ホホホ
こんにちは
DACHSさんも反射式を持ってましたよね。
こういうカラフルなのが欲しくて,ちょっと探して入手しましたよ。
入手金額は伏せておきますが,赤い方は,お安く・・・,黄色い方はかなりの値段・・・でした。
黄色い方なら,入手金額で譲ってもいいですよ!
今度お会いする時までに決断しといてください。
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月04日 12:21
at 2009年11月04日 12:21★もんどさん
こんにちは
青いストーブって,なかなか探すのが難しそうですねえ。
とか言いながら,探していたりして・・・・
ホホホ
こんにちは
青いストーブって,なかなか探すのが難しそうですねえ。
とか言いながら,探していたりして・・・・
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月04日 12:23
at 2009年11月04日 12:23★tomo0104さん
こんにちは
トヨクニは,豊国って書くのかなあ?
ストーブでは,結構見かけますよ。
メンテナンスとしては,一応,不完全燃焼の原因ともなることがあるほこりを取って,反射板を磨けばOKだと思います。
替え芯が,くたばっちゃっているものについては,交換するか・・・
次記事のようなことが出来ると,延命できますけど・・・
(ということで,次記事上げます)
こんにちは
トヨクニは,豊国って書くのかなあ?
ストーブでは,結構見かけますよ。
メンテナンスとしては,一応,不完全燃焼の原因ともなることがあるほこりを取って,反射板を磨けばOKだと思います。
替え芯が,くたばっちゃっているものについては,交換するか・・・
次記事のようなことが出来ると,延命できますけど・・・
(ということで,次記事上げます)
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月04日 12:27
at 2009年11月04日 12:27






Colemanドライバッグ
雨撤収時の幕体を収納できるサイズですね。
早速用意しようっと!
North Eagle ローチェア キャンバス
たき火サイドでも安心して使えるキャンバス地のローチェアです。ナチュラム別注品だとか。値段設定も安いし、今年はこれが買いですね。
スノーピーク(snow peak) フォールディング リビングチェア
これ、理屈なしにいいと思うよ!
あぐらがかけるし、雪にも埋まりませんからね。
武井 501A
暖房器具として、調理器具として、照明器具としても使えるバーナーです。燃料満タン2.8リットルで、全開で使用しても10時間燃焼します。
たぶん、暑すぎて全開使用の必要はないぐらいだと思いますよ。
点火しにくくて,苦労されている方は,風がない状態・アルコールカップを使ってプレヒート・底面を地面や水に付けないということに気を使われるといいかもしれませんよ
武井バーナー 301Aセット
運びやすいサイズと、燃焼時間5時間ぐらいっていうのが使いやすいんじゃあないかなあ。 501を持ってなければ、絶対こっちを買うんだけどなあ。
イスカ(ISUKA) スーパーキャンプマットレス
やっぱり,ふかふかな状態で眠りたいですよね!
6.3cmの厚みは,伊達ではありません。これは,マジお勧めします。膨らませるのも,キャップを外すだけで100%セルフで膨らみます!ホントだよ!
キャラバン コッフェル3P
ちょっと,気になるビリーポット。焚き火で真っ黒にしたり,焦げ付いたり凸凹にしてしまっても,それもアジと言い切れちゃう値段設定がうれしいですね。
僕が購入したら,Lサイズのフタだけフライパンとして使いやすいようにフッ素加工しちゃおうって考えてます。
スノピ 焚火台L
この焚火台、とっても重いです。しかもブリッジやネット、プレートなど組み合わせるととんでもなく重たくなります。
それでもいいんだっていう信頼感は、すごいです。