ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年01月28日

羽釜スタッキング

羽釜スタッキング

奥さんにお願いして,ソロクッカーの収納袋を作ってもらいました。
スタッキングについては,まだ未完成なんですが,スタッキングした場合の最大サイズは,羽釜で決まってくるので,先に作ってもらいました。

でも,ミシンが壊れていたらしく,手縫いだそうで・・・
嬉しいんだけど,ちょっと重いかなあ。
(加筆2009.01.28.8:42)
奥さんには,シッカリと感謝の気持ちは伝えておりますので,奥様方,お許しを!


それでは,僕のソロ用クッカーを見て頂けますか?
今回は,オートキャンプバージョンのリッチセットと名付けました。
重たいってことで,リッチセットね!

羽釜スタッキング

こんな感じで,羽釜,羽釜のカマド,フライパン,いなか鍋,ザルを用意してみました。
炊飯と,鍋料理に力を入れつつ,フライパンでの炒め物も簡単に作れるセットです。
まあ,鍋2つとフライパンのセットは,ソロクッカーの基本形ですよね。

それでも,ユニフレームのツアラープラス が原型になっているとは分からないかなあ?



羽釜スタッキング

こんな感じで詰め込んであります。
フライパンの収納方法に工夫がないですよね・・・。



羽釜スタッキング

分かりにくいので,袋から取り出してみました。



羽釜スタッキング

フライパンを外し,・・・



羽釜スタッキング

羽釜のフタを外し,・・・



羽釜スタッキング

いなか鍋のフタを外し,・・・



羽釜スタッキング

ザルを外し,・・・



羽釜スタッキング

羽釜を外し,・・・



羽釜スタッキング

いなか鍋を外すと,羽釜のカマドだけ残ります。
これが,直径25cm程なので,直径は,このサイズになるわけです。
あとは,フライパンの柄をどうするか考えると共に,クッカーの鍋底で傷つかないように緩衝材を入れるなどして仕上げていきたいと思います。

火器類を収納することも考えましたが,「リッチセット」の場合は,そんなに小さく収納する必要がないので,鷹揚に重ねることにしました。

おやじ数人でのキャンプだと,ツーリング用のクッカーではちょっと小さすぎるんですよね。
あれこれと料理するモノは2人前,3人前位を作ることがあるし,”だらだら”と食事が続くため調理器具もある程度のサイズや,蓄熱性が欲しいです。
ソロでも,のんびりしに行くときは,あまりきっちりしない方が雰囲気かな?
なんて考えてます。

でも,ツーリング用やトレッキング用のクッカーを使ったセットもあるので,こっちは,「ストイックセット」として,ちょっとしたお出掛けや,仕事で山に入るときの喫茶セットとして発展させてみたいですね。



突然話題を変えます。

羽釜スタッキング

このイメージ画像に,本来この形では使えない状態のモノや,質の良い製品とは異なった形のモノがあります。
間違い探しとして,2つ見つけられるでしょうか?
(ひょっとすると2つ以上あるかも知れません)

がちゃぴーさんが,早々に1つ目の正解者です。風防の部分が上下逆になってます。(加筆2009.01.28.8:43)



同じカテゴリー(自作工夫)の記事画像
焚き火ツールの自作
シリンダー錠の交換
冬キャンの工夫_チェアの防寒
ザルの使用感
ソフトなザル
トレックのへたれ防止
同じカテゴリー(自作工夫)の記事
 焚き火ツールの自作 (2012-12-06 07:27)
 シリンダー錠の交換 (2012-04-24 07:00)
 冬キャンの工夫_チェアの防寒 (2011-12-06 21:15)
 ザルの使用感 (2011-09-06 05:55)
 ソフトなザル (2011-08-25 07:19)
 トレックのへたれ防止 (2011-04-18 07:09)
Posted by 掘 耕作 at 06:10 │自作工夫
★コメントありがとうございます
おはようございます。

おぉ!ワンオフ!ハンドメイド!!オートクチュール!!!
生地も厚手のキルティングで保護効果バッチリですね(^^)
中身もまた濃ゆ~いパッケージングで・・
現物見てみたいですねぇ。

設問はまったくわかりませんでした(*_*)
あっ・・バーナースタンド(風防)が逆さなのかな?
Posted by がちゃぴー at 2009年01月28日 06:38
わからん・・・・。
優しい奥さんで ピュ~ピュ~。(^u^)
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年01月28日 07:35
うちも以前嫁さんに作ってもらいました。
ただし、食器いれですから小さめですが・・。
釜でもスタッキングできるんですか・・。まあキャンプの基本では
ありますが・・。

間違い探し・・サッパリ解りません。修行が足りん!!と言われそう・・。
Posted by コヒ at 2009年01月28日 07:39
奥様やさしいですね~

我が家も「つくって」って言われたまま
ちょうどミシンが壊れて、そのまま放置・・(汗)

問題は ん~
まず、あのど真ん中の物体が何かがわかりません
(火でもおこせるもの?)
フライパンの(取り外しできる)取っ手の部分が
あのままじゃ熱くて握れないとか?
Posted by はなのゆYun at 2009年01月28日 08:23
手縫いですか~(@@)
奥様、お疲れ様です~。

>嬉しいんだけど,ちょっと重いかなあ。
手縫いは面倒なんですよ~。奥様に感謝してくださいね~。
文句言ったら、バチがあたりますよっ!

問題は、・・・・・・全然わかりませ~~ん(^m^)
こういうのは、maruちゃんが得意なんじゃ?と、ふっておこっと。笑
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年01月28日 08:27
★がちゃぴーさん
おはようございます

ツアラーフプラスうあトレックコンボのようなスタッキングできるアルミ鍋もいいんですが,今回は贅沢な時間を楽しむための重めの鍋類を揃えてみました。

収納袋は,緩衝を兼ねてキルティングということにしてもらいました。
いいでしょう!
ホホホ

回答は,非常にいいとこ来てます。
1問正解です。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 08:27
★touch!papaさん
おはようございます

キャンプ場選び お疲れ様です。
大変な作業だと思いますが,もう一息がんばってください。
(他人事にしてるように,聞こえちゃうなあ)

いいでしょう,この収納袋。
大事にしないとねえ!ヘッヘッヘッ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 08:30
★コヒさん
おはようございます

トランギア,MSRなどのクッカーを持ってる人にはわかるかな~って気がします。
1問は正解が出ましたので,もう1つですよ!

縫い物は,奥さんに頼まないととても手出しできないですよね。
ミシンの構造が分からないものなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 08:32
★はなのゆYunさん
おはようございます

分からないといいながら,いい線行きますね。
もうちょっとひねってもらうと正解のような気がします。

収納袋は,まさかミシンが壊れているとは知らず,出来上がりを見て綺麗にできてるねえと思って,話を聞いていたら,手縫いでした。
ミシン壊れているって知っていたら,頼んでなかったかなあ。
でも,おかげさまでというか,安いミシンを買うことになってしまった・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 08:35
★くーちゃんママさん
おはようございます

そうそう,手縫いまでしてくれたことには,非常に感謝してます。
これは,恥ずかしいので,さら~とスルーしたんだけど,奥様方には不評のようですね。
当然だわねえ?

まさかミシンが壊れているなんて思ってなかったんだモノ。許してください。
奥さんには,ちゃんと感謝の意を示してますので!
ホホホ

問題の回答は,marurinさんに期待しましょうか?
では,ドゾ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 08:38
おはようございます。



フライパンの持ち手は外してしまってはいかがでしょうか。
ステンのボルトと蝶ナットで取り付けられないかな。
持ち手の金属部分が干渉するかな?

まん中の2個がそのまま上下逆さでバーナーの乗る位置も逆さかな?
そうだとすると、鍋(器)が下に落ち込んで使えないような気がしますが、、、。
Posted by ADIA at 2009年01月28日 09:10
優しい奥さんですなぁ。

 うちのミシンも何年かぶりに使ったらガラガラゴロゴロ言ってましたが、使うようになったらなんとか動くようになってきました、まだ速度が安定しませんが(^^;)。

 それにしても手縫いかぁ、丈夫そうなキルティングで縫って貰って良いですねぇ。私も親父ソロオフは、キャプスタのセットで行きますねぇ、ツアラーライト改ソロクッカーはバイクツーリング用です。
Posted by ライダーライダー at 2009年01月28日 09:19
ソロには重そうですね〜
でも、オフ会が多いでしょうから
振舞い道具には使いやすそうです
奥さんの温もりのある手作りってのがイイ感じです!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月28日 09:44
これだけ散財してるのに、奥さん優しいなぁ~

今度は(←ココ重要)、縫製までしてもらってるもの長く使ってよぉ~
ブログネタだけでお蔵入りは嫌よん♪ ( by 奥様の代弁おじさん ) (笑)

間違い佐賀市(ワザトダヨ)は、妄想しても分かりません・・・ (_ _;
Posted by dacyandacyan at 2009年01月28日 09:47
おはようございます!

うわ~手縫いですか?!
手縫いってメンドクサイんですよね…すごい!!

旦那に縫ってと頼まれても放置しちゃいます(笑
自分のならすぐ縫うんだケド…(自己中

ザルがスッポリはまってますね!

私もADIAさん同様、
フライパンの持ち手を取り外しできるようにすればうまく収納袋の納まると…
堀さんならチョチョイノチョイですよね~
Posted by MINMIMINMI at 2009年01月28日 10:02
ん?持ち手はもともと取り外し可能なものじゃないの?
持ち手はこうやってつけれますよ~
みたいな見本で、つけた状態の写真がそれだと思ってたけど
もちろん、あの鍋みたいなのにも取り付け可能なんだと思ってたけど

もし、取り外しのできない製品だったら
スタッキングできないよね・・
つーか、深い形のものを鍋として使用できないよね・・

うーん、正解は何?
Posted by はなのゆYun at 2009年01月28日 11:37
こんにちは、かな(^。^)

優しい奥様ですね!

リッチセットですか。。。重さが(・。・;
ま、オートキャンプならOKってことですね!

フライパンは、柄がしっかりリベット加工してあるのかな?。。。
。。。だとすると、柄を外すのはちょっと厄介ですね!

ストームクッカーもどきの間違い探しは。。。
風防はもう出ちゃってるし。。。

何でしょうね?^_^;
Posted by チーズチーズ at 2009年01月28日 11:50
 こんにちは。

キルティングの生地(厚手)の手縫いはちょっと大変なんです(パッチワークキルトをしていますのでその辺のところは分かります)。

ソロ用のクッカー収納袋なのに優しい奥様ですねぇ~。

ソロ用とはいえ厚手のお鍋を選ばれた耕作さんもステキです。(山登りのように背負って行く訳ではありませんものね)。

間違い探し・・・・分かりません(汗)
我家のキャンプは殆ど普段使用している物を持って行くものですから。
Posted by 婆ちゃん at 2009年01月28日 12:48
くーママからふられたので・・・
風防が逆さなのは、わかったけど~~

えっと~アルコールバーナーのふたが
火力調節するタイプと違う(ねじこみ式で閉めるのしか写ってない)
ことかなぁ~ちがってるかも^^;

キルティング布地を手縫いなんて大変なのですよ~
追記があるので、いいけど(-_-)/~~~奥様に感謝ですよ~!!
ミシン購入しても、幕狂詩曲(でしたっけ?)より
はるかに安いでしょ~(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2009年01月28日 13:40
★ADIAさん
こんにちは

フライパンの持ち手は,おっしゃるとおり,リベットで止まってる部分があるので,そこで外してしまうことは可能です。
でも,蝶ナットが,干渉します。
だから,持ち手の金属部分と木の部分の接合部で外すのが簡単そうです。
どうやって,簡単につなげるようにするか,妄想しているのが楽しいですね!

問題は,
>まん中の2個がそのまま上下逆さでバーナーの乗る位置も逆さかな?
これで1つ正解だと思います。
風防の部分は,上側が大きくなってないと風防の効果が弱いですし,このままだと,鍋がバーナーに直接乗ってしまいます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 16:12
★ライダーさん
こんにちは

ライダーさんは,ご自分でミシン使われますよね!
僕には,ちんぷんかんぷんなので,触ることも出来ません。

クッカーは,条件に応じて使い分けるか,いつも同じものを使うかだと思いますが,さすがに,ツーリング用やトレッキング用のクッカーだけで,オフ会には行きにくいですよね。
ライダーさんも,使い分けられてるんですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 16:15
★SHOWSEIさん
こんにちは

今日の記事は,強烈でしたよ!
行きたいけど,財布の中身が・・・・です。
悶々紋々?モンモンとしております。


今回のセットは,完全に持ち運びを考えていないですよね。
ですので,もっと軽いもののセットも喫茶や軽い炊飯用に考え中です。
今回のもの持って歩けませんからねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 16:20
★だっちゃん
こんにちは

前回の,縫製モノは,ティエラの出入り口にちょこっとタープをくっつけたやつがあったねえ。
あれこそ,お蔵入りしてるけど・・・・。

今回のは,絶対使うと思うよ。
なにせ手縫いだからねえ。
女性陣の非難が怖いし・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 16:22
★MINMIさん
こんにちは

女性陣から総攻撃ですねえ
確かに,手縫いは難しそうというか,面倒そうですねえ。
うちも,何度かお願いして,実現しました。

ザルは,最初の写真と,はめ込んでいる写真とは別物だったんですが,面倒でそのまま画像を使ってます。

フライパンの持ち手は,フライパンの部分で取っちゃうと,使うときにつなげるのが難しそうなので,取っ手の途中で外せるようにしようと思います。

>堀さんならチョチョイノチョイですよね~
散々悩んで,最後に失敗して無かったことにしてしまうことも,多数あるのですが・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 16:39
★はなのゆYunさん
ふたたび!

いえいえ,取っ手は,取れるものですよ。
取っ手に,問題があるのは間違いないのですが,構造的なことなんですよ。
でも,僕は実物を見てるから分かることであって,この写真では,かなり難しいかなって思い始めました。

正解は,もう一押し,なんですよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 16:43
★チーズさん
こんにちは

リッチセットです。
金額的には,5,000円程度だから,裕福セットではありませんよ。
普通のクッカーの方が高いですから!

優しい奥様ですね!

フライパンは、リベットで金具が取り付けてあって,その金具にボルトで木の柄が取り付けてあります。
毎回,ドライバーを持っていけば接続することが出来るんですが,それは,ちょっと面倒ですよね。

問題の回答は,そろそろ行き詰ってきてる感じですね。
明日の記事で上げようかな?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 16:49
★婆ちゃん
こんにちは

やはり,女性は手縫いのところにコメント入りますねえ。(笑
まあ,当然といえば当然ですよね。

鍋類は,使いやすいものや,味気なくないものを選びました。
そうはいいながら,洗うのが面倒なものもあるんですよねえ。

婆ちゃんの,キャンプは家使用のものを持っていかれるんですね。
そのほうが使いやすいですし,車に無理なく積載できれば,大きなものでも困らないと思います。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 16:56
★marurinさん
こんにちは

普段,コメントのやり取りがある方のなかでストームクッカーを使ってる人は,marurinさんといのうえさんぐらいかなあ?

さすがの,風防間違いはお分かりになったようですね。
バーナーのフタは,TRB25とは違って,こういう仕様でした。
取っ手が変なんだけど,画像では分からなかったかもしれません・・・

(-_-)/~~~  この絵ってムチ打ってるのかな?
奥さんには,シッカリ感謝の言葉を伝えておりますよ。
とても,手縫いには見えなかったので,本当にびっくりしました!

>幕狂詩曲(でしたっけ?)
幕体購入狂想曲だったかな?
3万~4万のを狙っているようです。
壊れちゃったのは,20年前の20万ぐらいのものだったらしいです。
そんなん欲しいなんていわれたら,却下だったかも・・・。
いやいや,喜んで買って差し上げますよ!
ホホホ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 17:01
あ、そうだ。

 ミシン壊れているなら、直してあげるとかさぁ、新しいの買ってご機嫌を取るって如何でしょう?。

 そんなわけで、20年も前のミシン部品をサイズと取付場所だけで、部品を選定してくれたミシン修理屋さんをご紹介します。

ミシン修理センター
http://sewingmachine.kir.jp/index.html

 私の場合は、下糸を巻くためのゴムローラーがベアリング部の回りが悪くて偏摩耗していたのでそのゴム部分だけ探していたんですが、メーカーはもう持っていなくて、ここへメーカー、機種、使用場所と寸法を書いて問い合わせてみたら、ピッタリの新品ゴムオーリングを送ってもらいましたよ。

 故障個所にも依るのでしょうけど、簡単に直る物なら直して上げて下さい。

 ちなみに、厚物を縫わなくて、直線とジグザグ程度だけで良いなら、たしか安い物で1万円ちょっとぐらいから有りましたよ。
Posted by ライダーライダー at 2009年01月28日 17:06
こんにちは!

キルティング地のクッカー収納袋いいですね~^^

なかなか市販物でぴったりくるものってないんですよね^^;
どうしても底の部分が平らじゃないとぴったりきませんから‥^^;

私は普段SPのpro3を使ってますがあの網タイツのような
収納袋だとガチャガチャしちゃって困るんですよね><

奥さんに頼みこんで作ってもらいましょうかね^^;

問題の答えですが‥‥‥、
よ~く見てみましたが全くわかりません><

次回記事の答え、楽しみにしてます^^
Posted by kaonkaon at 2009年01月28日 18:34
ん~
持ち手のところはスライドできそうですねー
けど、できそうもないですねー
そのへん?
まじめに見ちゃったい
Posted by はなのゆYun at 2009年01月28日 19:54
★ライダーさん
ふたたび!

細かい情報をありがとうございます。
ライダーさんは,ミシンの不具合も見ることが出来るんですねえ。
すごいなあ。

ぼくは,ミシンは全く分からないので触りたいとも思わないような状態で・・・
まあ,買って上げるか,現物をメーカーのショップに持ち込むぐらいですね。

新しいものを買うんだったら,刺繍の機能なんかはいらないので,厚い物が縫える方が,キャンプ用品の縫製には使いやすそうですねえ。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 20:10
★kaonさん
こんばんは

今回のクッカーはかなり特殊なので,収納袋もないんですよねえ。

通常のクッカーだと,網タイツ風の袋が多いですよね。
そういえば,大概の収納袋がそうですね。
割と大きめの袋が付いていることが多くて,がちゃがちゃしちゃうかなあ。
奥さんに作ってもらいましょう!

問題の答えは,出題方法を間違えたかも知れませんね・・・。
さあて,答えの記事を書くことにします。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 20:15
★はなのゆYunさん
みたび!

設問にお付き合い頂きありがとうございます。
まあ,答えは,持ち手の裏側なんですよ。
今から記事書いて,明日上げますので,・・・

あす,怒りのコメント待ってますので!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月28日 20:19
こんばんわ。
やさしい奥さんでいいですね、さらに手先が器用で。
私の嫁さん裁縫まったく苦手で、
作ってくれなんて言えません。
自分でした方が早いです。
Posted by seipapa at 2009年01月28日 21:10
ひや~すごい盛り上がってますね(@0@)

奥様もすばらしいですね。
キルティングでクッション性もありそう~。

リッチセット これからもお世話になりそうです。
フライパンは役立ちました♪
持ち手は固定されていなかったけ?
Posted by しましまパパ at 2009年01月28日 21:56
いなか鍋って言うのかな?
掘さんのクッカーの中で一番印象があるかもです(^-^)

女性陣を敵に回しちゃダメですよね(笑)
裁縫関係はmizu-kenも苦手ですね。。。
小学生の時は家庭科で5をとった事あるけど(^0_0^)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2009年01月28日 22:05
こんちは。

お手製の収納袋、イイですね。私も嫁に頼んだ事ありますが、
『じゃ、新しいミシン買って!』と言われて断念しました・・・
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年01月29日 01:26
★seipapaさん
おはようございます

今回の皆さんのコメント読んでると,結構裁縫される人が多いんですよね。
女性ブロガーと裁縫の関係は,あるのかも?
seipapaさんの奥さんも,頼めばやってくれるかも知れませんよ!

うちの奥さんの場合は,高校生だかのこと,母親にミシンを買ってもらったそうです。
子供のスソ上げなどに使ってましたね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月29日 05:43
★しましまパパさん
おはようございます

キルティングの生地は縫いにくいそうですねえ・・・。
奥さんに感謝ですわ。
ホホホ

フライパンは,あまり小さいと使いにくいので,料理を出し合うようなオフ会には,それなりのサイズが欲しいですよね。
しましまさんの,自宅で使われているフライパンは,サイズ的にはベストかも?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月29日 05:47
★mizu-kenさん
おはようございます

この記事上げてすぐに,女性陣のコメント入りましたからねえ。
不用意でした。
ホホホ~

mizu-kenさんは,手先器用なんだ?
家庭科なんて,2とかだったような気がする。
技術科も,3ぐらいだったなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月29日 05:52
★dreameggsさん
おはようございます

うちも,ミシンが壊れていることが発覚しちゃったので,修理するか買うか悩んでいるようです。
安いものを新たに買った方が簡単なんでしょうが,愛着のあるモノのようで,修理代払っても直したいようですよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月29日 05:55
削除
羽釜スタッキング