ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年09月25日

老谷ささやきキャンプ場

久しぶりに,勝手に探訪企画です。
老谷ささやきキャンプ場といいます。
老谷自然公園キャンプ場とも言うのかな?
ごっちゃになってるようですね。
カオレオートキャンプ場と経営が一緒で,カオレよりも上流にあるキャンプ場です。
自然に囲まれた場所ですよ。

老谷ささやきキャンプ場

管理棟です。
まずは料金を,テント持ち込みで1泊3,000円です。
このキャンプ場が気になったあなた,是非見てってくださいね。

場所は,下呂市馬瀬川上(川上と書いてカオレと読む)
カオレオートキャンプ場とは2~3kmしか離れていません。

キャンプ場のウェブサイト(下呂市のホームページ内の一部かな?)





では,どうぞ!
老谷ささやきキャンプ場

規模の大きな木製遊具が,で~んと鎮座してます。
小学校低学年~高学年位まで遊べそうな感じのものです。

老谷ささやきキャンプ場 老谷ささやきキャンプ場

自然にあふれている感じがするでしょ!
周りに,民家はないし,アプローチする道路もこのキャンプ場などを利用する以外の車が入ってくることはないような場所にありますので,本当に静かな環境なんですよ。


老谷ささやきキャンプ場

白いバンガローが一杯建ってます。
これが,場内の良い場所を占領している感じなんです。
バンガローは,2種類有るようなんですがよく分かりません。
1泊8,000~10,000円になります。
バンガローだけで16棟あります。


老谷ささやきキャンプ場

テントスペースは,フリーサイトです。
最盛期以外は一杯になることはないと思われますので,好きなように幕体を張れると思いますよ。


老谷ささやきキャンプ場

老谷ささやきキャンプ場

遊具の脇もフリーサイトらしいので,勇気がある人は張っても良いかと!
遊具と川(画像の左側にあります)の間に草地があるので,その部分もフリーサイトとして利用できるそうです。


老谷ささやきキャンプ場

炊事棟です。


老谷ささやきキャンプ場

内部は,流しと炊飯場所が対面するように設置されています。
このタイプの炊事棟は,公共のキャンプ場に多いようですね。
探訪企画で伺うキャンプ場で,良く拝見します。


老谷ささやきキャンプ場

資材置き場のようです。
もとは,屋根付きグラウンドだったんじゃあないかなあ。
貸し出し用テントが,張りっぱなしになってました。
貸し出しテントは,6,000円だって!


老谷ささやきキャンプ場 老谷ささやきキャンプ場

トイレは,水洗でした。
魚は入っていなかったようですが,魚のつかみ取りが出来そうな池もあります。


老谷ささやきキャンプ場

普通の広場のようですが,ファイヤーサークルが出来ています。
いくら掛かるんでしょうねえ。


で,問題は,オートキャンプは出来ない点です。
道路とキャンプ場の間に川があり,その川を越えるには,リヤカーで荷物を運ばないといけません。
まあ,慣れの問題だと思いますが,リヤカーで運べるんだったら,それほど苦にはならないかな?


老谷ささやきキャンプ場

子供は,楽しんで運んでくれるかも知れませんね。


最後に,ちゃんとした紹介を!

『施設』
休憩棟 1棟
バンガロー Aタイプ 13棟(ベッド数4、定員5名)
Bタイプ 3棟(ベッド数4、定員6名)
テントサイト 40区画 (フリー区画 オートキャンプ不可)
駐車場 80台
調理棟 2棟
その他 調理棟・水洗トイレ・シャワー室・屋内広場・遊歩道・駐車場完備

『料金』
持ち込みテント 3,000円
貸し出しテント 6,000円
各種レンタル品 毛布・コンロ・鉄板・飯ごう・調理器材一式他
100円~
B棟バンガロー 10,000円
A棟バンガロー 8,000円

『チェックイン・アウト』
チェックイン: 午後1時から
チェックアウト:午前11時まで

『期間』
5・6・9月の祝日および土曜日・日曜日 。7~8月は毎日営業。
予約受け付けは 4月1日からTEL 0576-47-2904
カオレオートキャンプ場とは違って6月も営業しているようです。

カオレに飽きた向きには良いかも。

老谷ささやきキャンプ場

老谷ささやきキャンプ場

上手く撮せませんでしたが,管理棟から川をまたぎますが,吊り橋になってます。
川の水は,清涼,水量も豊富,勾配もちょっと急なので,小さい子供さんがいると目を離せないと思います。
浮き輪を浮かべてのんびりというよりも,水中めがねを持って,川ガキ遊びかな?




同じカテゴリー(勝手に探訪)の記事画像
大黒谷キャンプ場
いこいの里久多キャンプ場
朽木オートキャンプ場
朽木キャンプ場
梅ノ木キャンプ場
カツラ川森林キャンプ場
同じカテゴリー(勝手に探訪)の記事
 大黒谷キャンプ場 (2011-07-13 18:12)
 いこいの里久多キャンプ場 (2011-07-13 12:22)
 朽木オートキャンプ場 (2011-07-13 06:46)
 朽木キャンプ場 (2011-06-28 22:07)
 梅ノ木キャンプ場 (2011-06-28 20:31)
 カツラ川森林キャンプ場 (2011-06-28 16:36)
Posted by 掘 耕作 at 05:06 │勝手に探訪
★コメントありがとうございます
料金的にはベストですね。
でもあきらかにバンガローメインのキャン場ですね。
よほどの時でないとテント張ってる人がいないんじゃないかな?
なんて想像します。

バンガローにも人がいない時はいいですけど、なんか
バンガローから(上から???)見下ろされそうな気配が・・・。
Posted by コヒ at 2008年09月25日 07:13
ブログ徘徊してると
今まで知らなかったいろんなキャンプ場が紹介されてて参考になります^^

ただ、ここは・・遠いなぁ~
東名道付近の”勝手に探訪企画”希望!
Posted by はなのゆ家Yun at 2008年09月25日 09:05
ここの取材ってカオレの帰りにいったのかなぁ?
それとも、お仕事のついで?地図的にカオレトンネルができる前の道?

リアカーか・・・正直なところ軟弱腰痛持ちキャンパーにはファミではつらいかなぁ~(笑)
でも、写真がうまいのも相まって綺麗な感じですね(利用者も少なそうだし)

次回は、ホホホ芝生広場キャンプ場(キャンパーズファーム・ホホホ)の
紹介を希望(笑)
Posted by dacyan at 2008年09月25日 09:50
テント持込で3000円だと 微妙ですかね
貸し出しテント6000円はかなり無茶な価格設定かと(^^;
テントがMOSとかミネルバとかかな??(笑)

良さそうな所ですねぇ
リヤカーの寂れ具合が趣をかもしだしてます(^^
Posted by PINGU at 2008年09月25日 10:59
★コヒさん
いらっしゃい!

テントサイトは,フリーサイトでウェブでは40サイトとなってましたが,現地で管理人さんには60サイトあるって言われました。
たぶん,40サイトが正解だと思います。

テントとタープを張るんだったら,20サイトぐらいに考えておいたほうが無難だと思います。

バンガロー前にもフリーサイトがありますが,バンガローが見えない部分にありますので,上から目線は気にならないかも?
ホホホ

子どもにとっては,遊び方が難しいキャンプ場かもしれません。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月25日 12:03
★はなのゆYunさん
いらっしゃい!

お名前に女王が外れてほっとしております。
ホホホ

「勝手に探訪企画」は,フォトラバにしていますので,よかったら,ご参加くださいね。
東名も静岡県西部ぐらいまでは,行動範囲ですが,東のほうはちょっと難しいかも知れないですねえ。
基本的に,仕事で出かけた先を,ちょっと覗いてくる(泊まってこない)ということで,探訪としてます。
キャンプだと,仕事よりも行動範囲が狭くなる我が家でした!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月25日 12:10
★駄っちゃん
いらっしゃい!

ここは,カオレの帰りに寄りました。
もう一箇所寄ってます。(その記事はまたそのうち・・)

場所は,クオーレ清見からカオレトンネルに入る直前に旧道方向に看板が立ってますよ。旧道に入ってからほんの300mです。

駄っちゃんは腰が悪いから,リアカーとかは,無理かねえ。
このときは,若いお姉さん方がいっぱいいて,きゃあきゃあ言いながら荷物を運んでましたよ。

>でも、写真がうまいのも相まって綺麗な感じですね
あなたに誉められると,気持ち悪い・・・。ホホホ(冗談よ~もっと誉めて~)

明日の記事を見透かしたような発言は,ご遠慮願います。
キャンパーズファーム・ホホホかあ,記事を添削校正しなくっちゃ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月25日 12:17
★PINGUさん
いらっしゃい!

3,000円でも,まだ食指は動きませんか?
もう一声かあ?
なかなか,2,000円台ってのは少ないでしょうねえ。
道志の森か・・・?

貸し出しテント6000円は,何考えてるのか良く分かりません。
テントは,常設用のEVC(?)塩ビのような生地でした。

場内の雰囲気と,管理人さんの人柄はよさそうでした。
ここの管理人さんは,カオレの管理人さんと親子ではないかってぐらい,似た印象の人でした。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月25日 12:22
リアカー運びは、まだ経験なしです。
でもいつかは富士のそばの、田貫湖あたりでしてみたいかなぁ・・・
キャンプ場と、管理人さんの雰囲気がよさそうなキャンプ場ですね~
そうすると、行くといい感じなのかも・・・♪
ぜひ、掘さんのリアカー運び自分撮りで、よろしく~☆

な~んて、今日は自己紹介記事にコメントありがとです(^_-)-☆
Posted by marurin at 2008年09月25日 21:22
こんばんは

リヤカーで運ぶのは想像しているより楽ですが、問題は雨です。
車横付けだと、シュラフなどそのままですが、雨対策が必要ですね。
以前「杉の子」の時は大きなゴミ袋を準備して行きました。

リヤカーで運んで3000円ですか。
確かに微妙かな。
先日の「和泉前坂家族旅行村」はあれだけ綺麗なサイトで2泊で7250円、1泊だと3750円ですからねぇ。
Posted by ADIA at 2008年09月25日 21:44
リアカーというのがいい感じ・・・
でもADIAさんが言われてるように雨だと辛いんですよね・・・。

遊具・川・魚の掴み取りと遊びには最高な感じなんですが^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年09月25日 22:31
掘さんの写真が綺麗なので、グラッと来ますが、
軟弱キャンパーは、車横付けがいいわ~(^^;)
でも、ファイヤーサークルに皆で和になって
UFOを呼びたいわ!
リヤカー。。。私、似合いそうで怖い(ーー;)
Posted by misamisa at 2008年09月25日 23:03
帰りによったんですね~。
お盆に子供の友人家族が行ったらしいんだけど、サイトが水浸しになったって聞きました。
場所にもよるだろうけど、水捌けが気になるところですね(^_^)

リヤカー経験我が家もないです。
ソロとかなら荷物少ないからいいけど、ファミキャンだと荷物多いし大変そう。。。
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年09月25日 23:10
★marurinさん
いらっしゃい!

ブログ一周年おめでとうございます。
本当!ちょうど1ヶ月違いなんですよね。

で,リヤカー運びは僕も経験無しです。
ただ,子供の頃は,リヤカー経験豊富ですけどねえ。

それでは,本職のリヤカーさばきを自分撮りで!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月26日 02:14
★ADIAさん
いらっしゃい!

和泉前坂家族旅行村はそんなに安かったんですか!
確かに綺麗なサイトですねえ。
う~ん どっちが良いって聞かれたら,家族旅行村かなあ~
ホホホ

リヤカー運搬は,雨の時に困ると!
そういう準備も必要なんですねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月26日 02:21
tomo0104さん
いらっしゃい!

tomoさんはリヤカー経験有りそうですね。
確かに,雨だと搬入搬出に困りそうですねえ。

テントサイト内に東屋でも有れば,使いやすそうですが?
穴場的な場所なので,オフ会使用などで,貸し切りになれば,迷惑掛けない感じが良いかも!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月26日 02:26
★misaさん
いらっしゃい!

ファイヤーサークルで,UFOを呼びますか?
それは,新しい発想ですねえ。
misaさんって何者?
ホホホ

misaさんも,リヤカーが似合う組ですか?
多分僕も,似合う組でしょう!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月26日 02:29
★mizu-kenさん
いらっしゃい!

リヤカー運搬だと,ファミリーの荷物も思いっきり積めば2往復ぐらいで運べると思いますよ。
ただ,多少のアップダウンはありますから,きついところもあるかも知れませんね。

カオレの帰りに,あちこち寄り道して帰りましたよ。
まあ,せっかくですから,記事ネタ探しながらね。
清見の道の駅に寄り忘れたのがもったいなかったです。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月26日 02:32
削除
老谷ささやきキャンプ場